So-net無料ブログ作成
検索選択

ふるさと納税は長野県飯山市

タイトルはステマではありませんw)

ふるさと納税については、以前よりなんとなく興味は持っていたものの、お礼の品が「米」とか「酒」とか「お肉・魚」だったりと、食指が動かずじまいだったのだが、最近はお礼の品の種類も幅が広まったようなので改めて内容を確認してみた。まとめサイトのようなものも複数あったが、今回は次のサイトを参考にした。

ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/

お礼の品の閲覧と併せて、どの程度まで寄付ができるのか?といったシミュレーションも可能で、参考までに平成26年の源泉徴収票を基に可能上限額を算定する。民間のサイトに収入額その他諸々を入力するのは若干抵抗があるものの、所詮は「数字の羅列」と割り切ってサクサク入力した。

やはりお礼の品は食料品が圧倒的に多いのだが、その中でも工芸品や家電、PC関連の品もあり、これならばと思ってみたところ、ちょうど長野県飯山市がPCディスプレイを出していた。
何種類かあったが、今回は XU-2390 という機種を選択。寄付は4万円だが、お礼の品の市場価格は2万円程度で還元率50%というところか。

XU2390HS-2_160x160.jpg


XU-2390
価格COM http://kakaku.com/item/K0000792278/?lid=ksearch_kakakuitem_image

手続きは至って簡単で、ふるさとチョイスのHPから寄付の手続きを行う。支払はYahoo!公金支払い経由でクレジット決済とした。年明けには確定申告が必要となるが、こちらはパソコンで申告書を作成することとする。

11月3日に申し込みをしたところ、飯山市からの寄付証明が11月7日に到着。肝心のお礼の品はまだ届かないが、ゆっくり待ちたいと思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。